あるびれおCo.伴星〜電脳支部 メインページのメニューへ


 2012年5月21日の金環日食の写真をまとめます。 撮影地は、兵庫県明石市の大蔵海岸。JR朝霧駅のすぐ近くです。 天候が心配されましたが、一時雲がかかって太陽が見えなくなることがあった他は、全般的に晴れ間に恵まれました。 風が強く、シーイング条件は悪かったです。


▼今回使用した撮影機材▼

 カメラボディ: Nikon D300
 撮影光学系 : Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) + Ai AF-S Nikkor TC-14EII (合成焦点距離420mm)
 減光フィルター: Thousand Oaks Optical社製太陽金属メッキガラスフィルター「TYPE2+」


▼今回の日食の全経過▼
欠け具合がおよそ等間隔に見えるよう、撮影したデータを選択して並べてみましたが、
2 と 3 の間は雲が出て太陽が完全に隠れたので、40分間近くは撮影できませんでした。



▼金環食の始まりの時刻に▼
7時28分53秒頃。厚い雲がかかっていたので、急遽フィルターを外して撮影しました。
図らずもこの瞬間だけは、フィルターを使わなくても肉眼でこの姿を確認できました。
感度設定ISO200 F8 1/2500秒 絞り優先AE トリミングなし



▼食の最大の時刻に▼
7時29分47秒頃。この時間帯がこの地での食の最大だったかと思われます。
金環食帯の北限に近い場所なので、月表面の凹凸のために金環が途切れ途切れです。
感度設定ISO200 F8 1/15秒 マニュアル露出 トリミングあり



上の写真をレタッチ、露出とコントラストの補正をして、右下の部分を見やすくしてみました。
太陽の縁が途切れてビーズが光るように見えることから、これを「ベイリービーズ」といいます。
大蔵海岸に集まった多くの人が、この瞬間を見て歓声を上げました。素晴らしい光景でした。



▼撮影風景▼
日食開始前の光景。瀬戸内海に面し、近くに海水浴場があります。正面に見えるのは淡路島です。


[戻る]